カテゴリ
以前の記事
2014年 07月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
(お芝居「復活」のお客さまの声メモ。本人に了承済みです)
「ヒロインのキャラクターがそもそもわかんなかったです/それって演技だけの問題かなあ?」 「ヒロインがどういう人なのかを呑み込むのに時間がかかりました/はじめから酔ってるし/個性がわかりづらかったです/OLさんとかだったら良かったのに/生真面目な人にしちゃえば」 「“タクシー運ちゃん”はそれ(属性)だけで個性が確立してますよね/タクシー運ちゃんなんてロクな人がいないから」 「行きずりで同行したタクシー運転手のほうが納得いきます。だってタクシー運転手になった時点で人生終わってるじゃないですか、一回」 「“タクシー運転手”というキャラには、未来が無い。」 「福島に犬を殺しに行くなんて事は、スゴい衝動なわけで、いい大人がそこまでするのであれば、ほとんどキチガイなわけで、男は巻き込まれただけです。ほんとにキチガイになるべきなのは女の方じゃないんですか?」 「親から見放されて、愛情を受けられなかった…?それだけで、福島に犬を殺しに行きますか?小学校にそれがあって…中、高、大…その間になんかなかったんでしょうか?子供の頃のトラウマって大人になってからの行動と直結するものなんですか?」 「作家の中には何かあるにせよ、それが表層にでてこないから、因果がわからないです。小学校の頃から成長してないってことじゃないですか。大人になるまで成長できてないってことじゃないですか。 そう思うと、メッキーメッサーは完全な被害者ですね。 ヒロインだけでは完全によくわからないです。」 「犬が自分と一緒だと思ったのは自己憐憫でしょう? 福島に犬を殺しに行くのは自己満足でしょう?」 「ヒーローもヒロインもものすごい自己満足なんですよね。 スゴい自己中心的なんです、行動が。幼いんですよね、行動パターンが。 だからアニメ的だと思ったんです。 思考も行動も。短絡的ですよものすごく。 あるいはそこの間の葛藤がかけてないだけかもしれないですが。」 「全然共感も感情移入もできないですよね。 そうゆうのは演劇によくありますけど、なんか。」 「スカイツリーができて、東京タワーからは犬の声が発信され続けるけれど、誰にも届かない」 「誰にも届かない声だけがずっと残り続けるというのは、何を意味しているんでしょう?」 *** (順)「福島で起きた事を忘れるな、ということを、「犬を殺す」ことを通して言いたかったのではないか…と私は解釈してるんだけど」 *** 「…だったら、ヒロインはアメリカに行ってなにもかも忘れてフツーに暮らして、メッキーは残ってキチガイのまま犬を殺し続ける、それが人々の目にたまに触れる、って方が、人々は“忘れない”ですよね」 「もしメッキーメッサーが、キチガイのまま生き残れば、誰かに犬の声が届く可能性だけは残る」 「亡霊の声が誰かに残るっていうのがあればよかったかもしれませんね」 「おそらくお話のなかで東京タワーにナイフをもってきたかったんですよね。」 「でもメッキーさんが掘り返してしまう、すると“なにがしたかったんだ”みたいな…。」 「死ぬ事によって、それが救いになっちゃうのが厨二病って思ったとこなんですよね。 死によって解決することがすごくつまらない気がします。 いろいろあったことを抱えて「生きる」っていうのが、現代的なんじゃないかと思いますけど。 死ぬ事で救いや解決ってのは、どうかと思うんですよねえ…。 東京タワーの電波が脳に来ちゃって、社長はジーザスのまま生き続けるとか、そんぐらいやったほうがいいじゃないですか。」 「どう考えても、「閉じちゃった」のが良くないと思います。 お客さんに投げて無いじゃないですか。 綺麗に終わりすぎるんですよね。ただのファンタジー。」 「それはそれでいいんですファンタジーというのは、作品として。」 「今回の(F/Tの)テーマは、何を語る事ができるのか、でしょう? 福島や震災という題材は、現実に起きていることでしょう?それがただの「ネタ」になってますよね。それについての議論とか、持って帰るべきものがなきゃだめなんじゃないですか?」 「要はその「制作者が何したかったか」が重要でしょう。 「それで完結でオッケー」でよかったらそれでいいんじゃないでしょうか? もし「地震から何かを考える」ということをしたかったんなら、それはできてないってことになりませんか?」 「ムズカシイですよね〜。中でやっている人は何回も稽古して理解度も深まるだろうけど。稽古を見ている人も含めて。 お客さんは一回ですしね。」 ***** メモ代わりにここに残しときま〜す。
by nguma-ma
| 2011-11-04 01:57
|
ファン申請 |
||